星の音楽療法

H29年7月10日
ピアノの森下さんと、星をテーマに音楽療法しました。

①「ゴールドベルク変奏曲」より テーマ
②きらきら星変奏曲(抜粋) 
③星に願いを    
➃虹の彼方に    
⑤見上げてごらん夜の星を  
⑥TSUNAMI

①「ゴールドベルク変奏曲」より テーマ / J.S.バッハ

全編弾くと50分にもなる曲ということです。
星の特集なので、「ゴールド」とつく曲なのかな、と思いましたが。人の名前みたいです。

②きらきら星変奏曲(抜粋) / W.A.モーツァルト
こちらも変奏曲。徐々に盛り上がっていく感じが良かったです。
この日は、有名曲ばっかりなので、あえて曲ごとの話題は設定せず。
参加者には、自由に感想を述べてもらいました。

③星に願いを / リー・ハーライン
➃虹の彼方に / ハロルド 
映画音楽から、2曲続けて。感想も、映画に関するものも出るかと思いましたが、あまりなく、曲についてが中心でした。

⑤見上げてごらん夜の星を / 作詞;永 六輔 作曲:いずみたく
⑥TSUNAMI / サザンオールスターズ
歌ものは、カーペンターズシリーズは一段落で、今回からサザンシリーズに入った模様。参加者もサザンはなじみがあり、好きな人が多いみたいでした。私もカホーン+ボーカルで入り、歌いました。

後半は、「星に願いを」2回目。参加者から、ピアノ、ベース担当が決まり、私はギターで伴奏しました。この曲は、この参加者バンドで進めていけそうで、ピアノ担当の方も練習してきてくれています。譜面はひととおり進みました。森下さんの今日のセットリストにも入っていた曲なので、こちらにも歌で参加して下さいました。

楽しく読んでいただけら、クリックお願いします!

コメントを残す